SSブログ

小人の読み方について [日記]

電車の料金表示に 『大人・小人と書いてあるけど、あれっておとなこどもではなく あれでは、おとなしょうにんって読むわけ?』の妹の一言が、引っかかっていたので、問い合わせてみました。

最寄りの駅で聞いてみると……。
「当駅では『小人』を使っています。JR前の国鉄時代からの継続で、明確な理由などは解りかねます」と駅員さん。
でも、『おとな』『こども』と表記している駅もある!JR内でも統一はされていないようです[あせあせ(飛び散る汗)]
調べてみると、電車[電車][電車]以外にバス[バス]や公共施設[ビル]などで「小人」を使用しているところは意外と少なくなっているようで、いずれも単に「昔からの慣習・継続」であって、特に理由がないらしい[ふらふら]

そもそも「小人」で「こども」と読むのだろうか?
検索してみたら辞書[本]にも、「こども」はやっぱり「子供」と書かれ、「小人」の記述はなく
次のように読みます。
『大人』 おとな だいじん だいにん
『小人』 しょうにん しょうじん   
と読むそうです[ぴかぴか(新しい)]

スッキリしたので、今夜は寝ま〜す
おやすみなさい[手(パー)]



nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

ぷーちゃん

なるほど。
by ぷーちゃん (2010-07-24 08:49) 

瓶太郎

調査されてスッキリですね~♪
by 瓶太郎 (2010-07-24 10:28) 

まーちん

ぷーちゃんさん>訪問&NICE!いつもありがとうございます。コメントまで入れて頂いて
ありがとうヽ(。´▽`。)ノ

瓶太郎さん>そうなんです。スッキリしましたよ〜(^^)v

by まーちん (2010-07-25 02:43) 

momotty

大人 おとな
だから
小人 こどな

だと思ってた・・・笑
by momotty (2010-07-25 06:29) 

まーちん

momottyさん>大丈夫ですよ
私の回りには正解を知る人は 一人も居ませんでしたwww
by まーちん (2010-07-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。