SSブログ

珍しい神社!? [お気に入り]

世間では連休ですね・・・[目]
連休にも関わらず、訪問どうもですm(_ _)m[あせあせ(飛び散る汗)]
さて今日は、常陸大宮にある鷲子山上神(とりのこさんしょうじんじゃ)についてです。
境界線.gif
田舎が、すぐ近くにある為 私自身は特別めずらしいとは思っていなかったのですがご紹介します。
ここは、茨城県常陸大宮(旧:美和村)と栃木県那珂川町(旧:馬頭村)の県境にある珍しい神社だったようです 神社自体が、山頂にある為にこのような事になってるんですね。
_| ̄|◯ 気づくの遅かったよ[爆弾]珍百景[TV]出せば良かったが
すでに投稿されてて採用済みじゃないのよ〜[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


_鷲子山上神社_県境.gif
ココには拝殿まで、白い線があります。かなり薄く風化しているので、昔は看板が無かったので地元の人以外は県境とは気づきません。 昔は鬱蒼(うっそう)としていて 何故か絵馬を飾る所に千羽鶴や長い女性の髪の毛がかかってました。下手なお化け屋敷[モバQ]より迫力があったのを覚えています。

千年杉.gif
神社にあるだけに この程度の杉は沢山あったはずなのに 一番太い杉の木が今では名木に指定されていて千年杉とか言っちゃてるのにもビックリ[がく~(落胆した顔)][exclamation×2][exclamation×2] 

神社なのにそば屋があったり 96段という設定で階段を往復すると『不苦労(フクロウ)』というゴロ合わせで、フクロウグッツをお守りと一緒に売っていたり[わーい(嬉しい顔)]
何故か、田舎のアンちゃん達とか村起こし的な話し合いの際に
『なんか、話題づくりになるもんねぇぺかな〜?』
『あ〜 あんべよぉ〜 とりのこさんとか』
『あ〜 んだなぁ〜』なんてやりとりを想像してしまう私 '`,、(*´∀`*) '`,、 

でも、もっと面白いのは、みんなの家でも支払っている
ガス、水道などです。両方に払っているのでしょうか?
以前、訪ねた時は ガスメーター水道メーター等が設置されている場所側に県に使用料金を支払っているそうです。なんか面倒くさそうですね。
そんなこんなを書いてるうちに 田舎のみんな元気かな?などと思い出してしまいました。 暇が出来たら行ってみますかね。今回の連休は明日仕事[ペン]なので 寝ます[夜]
では[手(パー)]



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

TSUYO

後半のお話で、笑えました。
方言に味がありますね w
公共料金・・・どうなってんでしょうね w 

by TSUYO (2010-03-22 07:29) 

まーちん

TSUYOさん、いつもNICE!をどうもです。
方言笑えました?
ですよね、親戚が集まると お笑い芸人の
『U字工事』のようなライブな話が聞けて お腹がよじれる思いをしておりますWWW

by まーちん (2010-03-24 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。